不用品回収_大阪市

大阪府大阪市在住のアラフォー主婦です!

5年前に長男が誕生したのを機に、大阪市内にマンションを購入しました。それまで話には聞いていましたが、家を買うのって想像よりも遙かに大きな決断…契約書にサインをした時の主人の手は、ガチガチに震えていましたね。

 

「ケガをしたら?病気をしたら?」 みたいな不安が私たち夫婦の頭にもよぎりました。でも、5年経って振り返ってみると、あの時〜今でも確かに無理はしているけど、それは「幸せな無理」なんだ…とシミジミ( *´艸`) 家賃を払い続けていても何も残らないけど、住宅ローンは資産になるし、何よりも小さな家ですが「自分の家」という愛着感があります。

 

もちろん住宅ローンに対する不安が全く消えたわけではないし、災害のニュースなどを見ると心配になってしまうこともありますが…ずっと住む家なので、大切にしていこうと思っています♪

 

で、最近ちょっと困っていることが…それは、家の中に不用品が増えてきて、家が手狭になってしまっているんです!

 

例えば、長男が成長して不要になってしまったベビーカーやベビーベッドや、最近買い替えたボロボロのソファをなど…普段使用しない部屋にとりあえず置いている状態。その他にも、不用品がどんどん増えているので、一度処理をしないと家の中が大変なことになってしまいます!そんなに広い家ではないので…( ;∀;)

 

と言っても、不用品(粗大ごみ)って、どう処理して良いか分からないし、自治体によって方法が異なるみたいなんですよね。ということで、大阪市で不用品(粗大ごみ)を処理する方法を調べてみたのでご紹介しますね!

 

>> 大阪市の不用品(粗大ごみ)収集方法をチェック

>> 不用品(粗大ごみ)を回収している業者を探す

大阪市の不用品(粗大ごみ)収集方法

大阪市の不用品(粗大ごみ)収集方法をご紹介します!大阪市が収集する粗大ごみとは、「家庭の日常生活から出されるごみで、最大の辺または径が30cmを超えるもの、あるいは棒状で1mを超えるもの」となっています。

 

ちなみに、大阪市では家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機など)の収集を行っていません!なので…家電を買い替える時に、お店に古い家電を引き取ってもらうか、家電を回収している業者を手配する必要があります。*大阪市のホームページ:http://www.city.osaka.lg.jp/

 

 粗大ごみ収集受付センターに申し込みをする

 

粗大ごみ収集受付センターに連絡し、@ 住所、A 氏名、B 電話番号(連絡先)、C 粗大ごみの品目を伝え、粗大ごみ収集の申し込みを行います。

電話番号

0120-79-0053
06-6377-5750 (携帯電話から)

ファックス

0120-53-4153
06-6377-5751

受付日

月曜日〜土曜日
*祝日も受付可能。但し、年末年始は休みです。

受付時間

9:00〜17:00

 

 粗大ごみ処理手数料券を購入する

 

「粗大ごみ処理手数料券取扱店」の表示がある大阪市内のコンビニ、スーパー、郵便局などで品目1点ごとに「粗大ごみ処理手数料券」を購入します。(手数料券は200円、400円、700円、1000円の4種類です。手数料券の払い戻しはできないので、ご注意ください。処理手数料は大阪市のホームページでご確認ください。

 

《手数料券取扱店》

コンビニエンスストア

★アズナス、アンスリー、くらしハウス、ココストア、コミュニティ・ストア、★サークルK、★サンクス、★セブンイレブン、生活彩家、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、フレスト、ポプラ、ミニストップ、★ローソン

スーパーマーケット

イズミヤ(フィスミー心斎橋店を除く)、エー・コープフーディーズ咲洲、大阪市公設市場連合会加盟店、おおさかパルコープ、関西スーパー、近商ストア、コノミヤ、★イオン、スパーナショナル、西友、デイリーカナート、はやし、阪急ファミリーストア、★マックスバリュー、万代、ライフ

郵便局

大阪北郵便局、新大阪郵便局、簡易郵便局を除く

★はステッカー表示のある店舗のみ

 

 大ごみ処理手数料券」を貼って指定場所に出す

 

「粗大ごみ処理手数料券」はシールになっています。受付番号(又は氏名)を記入し、粗大ごみ1点ごとにシールを貼り、収集日に指定の場所に粗大ごみを出します。(手数料券は再発行できません。紛失・破損・貼り付けのまちがい等に注意してください。)

 

不用品(粗大ごみ)回収業者に依頼する

 

調べてみて思ったのですが、大阪市の粗大ごみ収集サービスって正直結構メンドウですよね?収集日を予約して、手数料券を取り扱っている近所のお店を見つけて…

 

ソファのような大きなものでも指定日に指定場所まで自分で運ばないといけないし、さらに大阪市の場合、収集日は早くても申し込みの4日目以降(日曜日を挟む場合は5日以降)になるみたいなので、時間がかかってしまいます。「処分する」って決めたら、できるだけ早く回収して欲しい…しかも、家電も処分したい場合には、自分で業者を手配しないといけないので、二度手間ですよね?

 

もちろん費用を考えると、大阪市に収集を依頼するのが一番安いのですが、いろいろ手間もかかるし、不便な点も多いので…何か良い方法はないかな〜って考えていた時に思いついたのが「不用品回収業者」です。

 

不用品回収業者なら、部屋まで回収に来てもらえるし、大阪市では引き取りNGの家電もちゃんと回収してくれます!それに、地域や内容、緊急性によって即日対応してくれたり、細かな要望にも応えてくれるのが民間業者を利用するメリットだと思います♪土日祝日、イレギュラーな時間帯でも柔軟に対応してもらえるという点も◎です!

 

ということで…ちょっと費用はかかってしまいますが、不用品回収業者に引き取りをお願いすることにしました!

 

パーティー 不用品回収業者の選び方

 

 

たまに、「不用品無料回収」のチラシがポストに入っていることないですか?「タダ」ってとっても魅力的だけど…「全てが無料ではなく、古いものは費用が発生する」と費用を請求されたり、不用品をトラックに積み込んだ後に「費用を払わないと庭先に捨てます」などと脅されたりするケースもあるみたいなので、ちょっと怖いですよね?

 

それに…万が一、違法な回収業者に依頼してしまったら、回収された粗大ごみや家電が不法投棄されてしまうこともあるかもしれない!嫌ですよね?

 

こういうトラブルを回避するためにも、不用品の回収を依頼する前に、しっかりと業者を選定することが大切なのですが…調べてみると、大阪市の不用品を回収してくれる業者はビックリするほどたくさんあって、「どこが良いのか」「どこが安いのか」をひとつひとつ比較するのは、かなり難しい (*_*;

 

そんな時にとっても便利なのが、不用品回収業者を無料で一括査定ができるサイト「エコノバ」です!

 

居住地域、依頼内容、基本情報(氏名、住所など)を入力するだけで、最大5社に見積もりを依頼することができるので、とっても便利。また、エコノバに登録されているのは、規約をクリアした信頼できる回収業者ばかりなので安心して回収を依頼することができますよ♪

 

 

 

エコノバは、不用品・廃品・粗大ごみの回収以外にも、遺品整理やゴミ屋敷の片づけなどをしてくれる業者を探すことができるので、知っているとかなり便利なサイトですね。

 

もちろん、大阪市以外にも全国の業者を検索できるので、気になる方はエコノバの公式サイトを是非チェックしてみてくださいね!

 

▼▼エコノバの公式サイトはこちら▼▼

 

【参考】大阪市で不用品を回収している業者一覧

企業名

所在地

電話

◆大阪市◆

旭区

ソネザキ 大阪府大阪市旭区新森7-4-25

06-6952-1236

北区

ハロークリーン 大阪府大阪市北区西天満5-8-8 VEGA VI 高橋ビル別館3F

06-6362-5280

此花区

スター 大阪府大阪市此花区西九条3-5-10

0120-663-776

ムトウ 大阪府大阪市此花区春日出中2-1-2

06-6461-7149

城東区

シーシーエス 大阪府大阪市城東区成育1-7-29

06-6933-0010

リテック城北 大阪市城東区永田3-9-20

06-6939-3855

住之江区

ナナフク 大阪府大阪市住吉区庭井2-20-10

0120-50-7729

住吉区

RYU-SEI 大阪市住之江区御崎5-10-9

06-6683-5090 

西日本環境/安心回収便 大阪府大阪市住吉区殿辻1-7-16

06-6606-0008

住吉エコサポート 大阪府大阪市住吉区長居3-12-13

06-6691-0590

中央区

シビルスタッフ 大阪市中央区谷町5-6-4

06-6764-6888

関西プロスタッフ 大阪府大阪市中央区南船場 2-2-13

06-6484-6944

ジャパン・クリーン・サービス 大阪府大阪市中央区安土町2-3-13

06-6271-8146

トータルアシスト 大阪府大阪市中央区大手前1-7-31

0120-530-903

ほっとすたっふ 大阪府大阪市中央区南船場3-6-24 IBC心斎橋 west 302

0120-484-902

鶴見区

サンキ 大阪府大阪市鶴見区横堤1-5-30

06-6915-0310

浪速区

合同衛生 大阪府大阪市浪速区恵美須西2-12-10

06-6632-2656

新地衛生 大阪府大阪市浪速区恵美須西3-16-41

06-6641-8960

大一衛生 大阪府大阪市浪速区難波中3-1-16

06-6641-8486

泰進環境 大阪府大阪市浪速区敷津東1-6-20

06-6641-0059

西区

引越しオーケー 大阪府大阪市西区北堀江1-23-25

0120-944-144

レートオフ 大阪府大阪市西区九条1-6-23 1F

0120-199-939

西成区

おまかせリサイクル 大阪府大阪市西成区出城1-4-18

090-9695-4843

タチバナ 大阪府大阪市西成区津守1-6-27

06-6561-1760

西成清掃協同組合 大阪府大阪市西成区旭1-9-9

06-6656-8600

東清掃 大阪府大阪市西成区北開1-2-27

06-6568-7676

西淀川区

片付け処分回収センター 大阪府大阪市西淀川区中島2-4-123

0120-111-312

勝産業 大阪府大阪市西淀川区佃6-5-24

06-6195-8654

近畿サービス 大阪府大阪市西淀川区竹島4-8-20

06-6475-3325

ダストレ 大阪府大阪市西淀川区姫島4-15-27

06-6459-9971

東住吉区

ワンステップ 大阪府大阪市東住吉区今林4-14-20

06-6791-3986

東成区

マックス 大阪府大阪市東成区大今里4-25-12

0120-881-930

東淀川区

関西クリーンサービス 大阪府大阪市東成区玉津2-18-25

0120-673-373

北摂★便利屋回収便 大阪市東淀川区東中島1-11-8-208

0120-28-5397

村尾興行 大阪市東淀川区豊里1-1-11

06-6370-2400

平野区

アシスタンス 大阪府大阪市平野区喜連西5-1-12

0120-21-3700

アラゴミ 大阪府大阪市平野区長吉川辺1-1-35

0120-989-228

福島区

かたづけ招き猫 大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-14 ピラタス1F

0120-2996-20

都島区

ベストライフ 大阪府大阪市都島区毛馬町2-10-1 浅川産業毛馬ビル4F 0120-49-0308

港区

イーブイ 大阪府大阪市港区弁天1-2-30

0120-976-837

大惠 大阪府大阪市港区波除3-12-6

06-6582-1697

淀川区

エコサービス 大阪市淀川区三津屋南3-17-30

06-6100-1117 

オールサポート 大阪市淀川区西中島7-1-3-514

0120-54-0091

ジオメイク 大阪市淀川区田川北2-4-10

06‐6308‐3741

パワーズ 大阪府大阪市淀川区塚本3-1-24 1F

06-6838-3062